【Apex】エイムアシストの考察

一昔前は、パパパパッドでFPSwwwwなんて馬鹿にされていたものだけど。

今や、パッドでFPSをプレイすることはごく一般的になりました。

昨今では、マウスよりもパッドでプレイする人の方が多いくらいです。

 

そんなパッドの躍進と共に表面化してきたのが、パッドのエイムアシスト問題。

パッドはマウスと比べて精密なエイムが難しいので、パッドをメインとしているCS機のゲームではアシストが付いていることが多いんだけど。

そのエイムアシストについて、各地で議論が勃発しています。

 

今回の記事は、そんな話題沸騰中のエイムアシストについて。

過去にFortniteの記事でも言及しましたが、今回は最近ハマっているApexをメインとして記事を書いていきます。

 

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Apexにおけるエイムアシストの仕様

現状、Apexのエイムアシストは強すぎます。

まあ、話題になってるんだからそりゃそうだろって感じですが。

感覚的には、全盛期のフォトナに引けを取らないほどアシストが強い。

 

フォトナはさ、アシストを強くしたい意図は理解できるのよ。

PCからSwitchまでごちゃ混ぜの混合サーバーに移行して、PCのマウスとCS機のパッドでは差が大きすぎるから。

その差を埋めようとしてアシストを強化した意図は理解できる。

 

まあ、実際はPCのパッド勢が大暴れして、史上最低売上を叩き出した大失敗だったんだけど。

それはまた別の話。

 

 

一方のApexは、マジで何がしたいのか分からない。

Apexはプラットフォームごとにサーバーが分かれているし、アシストを強化する必要性はない。

20年秋にクロスプレイが実装されるけど、それも昔のフォトナと同じ仕様だし。

今のフォトナみたいにごちゃ混ぜってわけじゃない。

 

うーん……

これって、結論既に出てる気がするんだけど。

 

 

PC版Apexからエイムアシストをなくせばいい

そもそもの話でさ、PC版のApexにエイムアシストは必要なのだろうか?

 

PS4版のApexにアシストが実装されているのは問題ありません。

冒頭で述べた通り、パッドはマウスに比べてエイムが難しい分、パッド専用のCS機でアシストは有用だと思います。

その方が新規参入もしやすいですし、お互い弾を外しまくるような冷めた展開も避けられる。

 

ですから、フォトナの様なゲーム性が崩壊するアシストでなければ、CS機のエイムアシスト実装には賛成です。

フォトナは建築を否定するほどアシストが強力だったため、CS機でも許されるべきではないと思っています。

 

 

一方のPC版では、そもそもアシストの存在意義自体に疑問を感じます。

極論、PC版でエイムを求めるならマウスを使えばいい。

だって、マウスが正式対応してるんだから。

 

結局、ゲーム側で無理にバランスを取ろうとするのではなく、プレイヤー側に選択させる方が良い。

エイムを高めたいプレイヤーはマウスを使えばいいし、直感的な操作感を大事にしたいプレイヤーはパッドを使えばいい。

無理にエイムアシストという形で介入するから、歪なバランスが生まれてしまう。

 

もちろん、アシストも含めて完璧にマウスとパッドが対等になれば、それに越したことはないんだけれど。

それは難しいだろうし。

だったら、エイムアシストを削除して、お互いにフラットな状態でプレイした方が良いと思います。

エイムに不満を感じたプレイヤーだけが、マウスに移行すればいい。

 

 

私の頭じゃ他に案は出てこないし、あとは若いみんなに任せる

もうさ、これ以上書くことがないですよ。

既に私の中では結論出しちゃってるし、他に良い案も思い浮かびそうにない。

 

私の様な老兵には、もう若者の様な柔軟性はないんですよ。

凝り固まった常識があるから、アイデアも凡夫なものしか出てこない。

この記事2000字もないんですが、たったこれだけの記事で半日近くかかってる。

それくらい脳が劣化してる。

 

だから、今回の記事はここでギブアップ。

続きは、柔軟な脳を持っている若者か、優秀なリスポーンの社員にでも任せるとしよう。

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