【Apex】アーマーが元に戻った!?赤アーマーが強すぎる件

アーマー、戻ったらしいですね。

実生活の方がバタバタしてまして、こんな大ニュースなのに記事にするのが遅れてしまいました。

 

ということで、Apexのアーマーがまた仕様変更されたようなので、今回はそちらを記事にしていきます。

アーマーの新仕様についてまとめ、私個人の所感を述べ、最後に改善点を提示するって形ですかね。

今更感バリバリですが、振り返りの意味も込めてまとめていきましょう。

 

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アーマーの新仕様まとめ

一般的には”戻った”って言われてると思うんですけど、調べてみると少し違うようで

どうやら、シーズン5までの仕様と全く同じという訳ではないみたいです。

 

アップデート後における各アーマーの耐久値は以下。

アーマー 耐久値 到達ダメージ
レベル0 0
50 50
75 125
100 250
125 500
100

レベル0(初期装備)アーマーを除き、全アーマーの耐久値が25アップしています。

 

記憶が確かならば、シーズン5までは白25・青50だったと思うんですよね。

青までは通常のアーマーより弱いんだけど、紫になると100で並ぶっていう。

育てればメリットが大きい代わりに序盤は弱い、というのが進化シールドの特徴だと記憶していました。

ですが、今回のアップデートでは一律に25ずつ耐久値が増えており、白や青の進化シールドも十分実用に耐えうるものとなっています。

 

ただし、マップ上に落ちているのは進化シールドのみ、という設定は変更ありません。

引き続き、マップ上で入手できるのは白~紫の進化シールドのみです。。

 

 

所感

驚いた、というのが正直なところ。

先日の記事で述べたように、今シーズン中はそのまま様子を見るのかと思っていました。

【Apex】アーマーの仕様変更とキルタイム(TTK)について
シーズン6でガラッと環境が変わっちゃいましたね。 ディボーションやヘムロックの仕様変更、ボルトSMGの追加、何よりもアーマーの仕様変更によって、キルタイム(TTK)がめちゃくちゃ短くなりました。 ちょっとでも甘い動きをしたらすぐ...

だからこそ、アーマーについて言及するのはこれで最後にすると述べたんですが……

 

良い意味で裏切られましたね。

それも、私が希望していた形そのままにアップデートしてくれました。

私は、各アーマーの耐久値を25ずつ増やすことを提案したい。

レベル0の時点で25の耐久値があり、白で50、青で75……といった具合に。

全てに+25しても意味がないと思われるかもしれないけど、武器のダメージは据え置きなので、アーマー全体をバフすることでTTKを長くすることができます。

【Apex】アーマーの仕様変更とキルタイム(TTK)について

「もしや、運営の方が私の記事を見ていたのでは……?」なんて妄想をするくらいにピッタリ。

 

ただし、もう一つの希望であった紫以上のアーマーはマップ上から削除する」というのは通りませんでしたね。

とはいえ、進化シールドしか落ちてない仕様はそのままですし、以前ほどアーマー格差を感じることはないのでいいかなとも思います。

最終盤では赤アーマーが基本装備となっている現環境では、どちらにしろ青アーマーでは戦えませんしね。

 

実際にプレイしてみた感覚としては、明らかに敵が堅くなっているのを感じます。

アプデ前なら倒せていたところがあと一歩削り切れなかったり、TTKは確実に伸びていますね。

立ち回りに関しても見直す必要がありそうです。

 

 

改善点

前提として先に述べておくと、概ねは満足です。

TTKが元に戻ったことで、立ち回り重視のApexらしい撃ち合いがまた楽しめるようになりましたし。

そもそも、私自身が希望していた形でのアップデートだったので不満は殆どない。

 

ただ、その中で一点だけ改善点を挙げるのならば、赤アーマーが常態化していること。

進化シールドが基本装備になっていること、スナイパーが強い環境であることから、最終盤では大抵のプレイヤーが赤アーマーを装備しています。

ほぼ全員が体力225の状態で戦闘することになり、今度は逆にTTKが長すぎるという問題点が出てきています。

 

う~ん……

一難去ってまた一難ですね。

 

私の意見としては、赤アーマーの効力を弱める、もしくは思い切って赤アーマーを削除してもいいんじゃないかと考えています。

耐久値は紫と同じ100で抑えて、金アーマーと同じく回復アイテムの効果を強化するとか。

バランス調整が難しいなら、いっそ紫までで打ち止めにしてもいいと思いますし。

 

そもそもの話、白や青の進化シールドの耐久値も増え、全員が進化シールドで戦う現環境において、進化シールドにそこまでの特典を設ける必要はないでしょう。

先に述べたように、「育てればメリットが大きい代わりに序盤は弱い」というのが進化シールドの特徴であり、デメリットがあるからこそ強力な赤アーマーが許されていました。

現環境では進化シールドを使うことにデメリットはないですし(そもそも進化シールドしかない)、赤アーマーの効力を弱める、または削除するのは妥当かと思います。

 

前述の通り、概ねは高評価なのであと一歩。

赤アーマーの調整と併せて、そろそろスナイパーの調整も欲しいところ。

ユーザーの意見を大事にする姿勢は今回で伝わったので、今後も温かい目で見守っていきましょう。

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