【Apex】ハイパースケープから学ぶソロモードの重要性

先日、UBIの新作無料バトロワ系FPS、「ハイパースケープ」のβが開始しました。

スピーディーで高低差のある三次元的な戦闘と、ファームの時間を極限まで削ったゲームシステムが特徴。

あのシージを作ったUBIの新作ということで、βテスト開始時には高い注目を集めていました。

 

 

まぁ、ハイパースケープ自体はどうでもよくて。

ぶっちゃけ、流行らないと思うし。

 

Twitchの視聴者数も日に日に下がってるし、実際に自分でプレイしても微妙な点が多い。

面白いな~と思う部分もあるんだけどね。

今のシューター業界って初動がコケたら大抵終わりだし、このまま爆死ルートかなと思う。

 

だから、ハイパースケープ自体の話はしないんだけど。

Apexと同じバトロワ系FPSだから、色々思うことがあるというか。

ちょっとその辺のことをね、書いていこうと思いますよ。

 

 

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ソロモードの快適さ

Apexにソロモードが欲しいって話は過去にもしてたんですが、ハイパースケープをプレイしたことでより強く感じるようになりました。

【Apex】ソロモードが欲しいって話
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やっぱり、チーム戦ってストレスが溜まるんですよ。

前回の記事で書いたように、多少はチーム戦FPSに慣れてはきたけど。

【Apex】ゴールド帯になりました
昨日、やっとゴールド帯に上がれました。 いや、分かるんよ。 ダイヤ・マスター・プレデターならともかく、ゴールドかよって。 ゴールドくらいで一々報告してくるなって。 その意見は分かる。 で...

それでも、未だにソロモード実装を諦めきれない自分がいる。

 

 

私以外にも、Apexにソロモードを望んでる人って相当数いると思うんですよね。

撃ち合いが抜群に面白いゲームだし、チーム戦は苦手だけどApexをやりたいって人は多いはず。

 

それを実証してるのが、CoD:Warzoneというゲーム。

CoD:MWに実装されたモードの一つで、このモードのみ無料で開放されている。

 

このゲーム自体は後発のバトロワに位置するんだけど、ゲームの完成度はApexより下だった。

それでも、海外ではApexよりも流行ってるし、下手したらFortniteよりも流行ってる。

要因はいくつかあるだろうけど、やっぱりソロモードが実装されているのが大きい。

 

 

ソロモードの何がそんなに良いかって、圧倒的に自由なところ。

バトロワって戦うだけが正解じゃなくて、逃げたり隠れたりって動きもアリなわけ。

それでも勝てる自由さがバトロワの売りでもある。

 

でも、チーム戦だとそれがやり辛い。

ソロよりも意思決定に時間が掛かるから、戦闘中に引くって行動が取りづらい。

大企業のフットワークが重いのと同じ。

 

もちろん、上手くなってくれば引くタイミングも分かってくるし、野良でも自ずと連携が取れるようになる。

それでも、野良で毎回そこまでの連携が取れるわけじゃないし、敵がいたら戦うって選択肢しか取れない時も多い。

それを理解してるからこそ、Apexには撃ち合いしか求めてない人が多いし、即降りや無理な戦闘も横行する悪循環。

 

 

Apexにソロモードが実装されない理由

そういった悪循環を切るためにも、ソロモードを実装して欲しいけど。

難しいんだろうなぁ~。

 

一応、過去に期間限定でソロモードが実装されたこともありました。

でも、その時のソロモードはそこまで面白くなかった。

能力やゲームシステムが三人向けだし、バランスを取るのが難しいんだと思う。

 

 

あとは、ソロモード実装による人口の分散。

日本では人気なApexだけど、海外ではそこまで人気が無い。

人気が無いと言っても、シュータージャンルでトップ10には入る傑作だけど。

それでも、人口が分散すると過疎の可能性が高まる。

 

同様の理由で、チームデスマッチも実装されない。

ApexにTDMが実装されたら絶対楽しいと思うけど、過疎の原因になるから無理。

TDM実装によって増える人口よりも、TDMに分散して減る人口の方が多いだろうし。

 

 

遊び方に多様性が欲しい

う~ん……

もうちょっと、遊び方に多様性が欲しいんだよなぁ。

 

Fortniteほどモードを増やす必要はないけど、何かしら気分転換になるモードが欲しい。

Apexの練習はしながら、バトロワほど気を張る必要の無いモードが。

 

いっそ、ソロ・TDM・ドミネの全てを実装して、最強のFPSを作るのもアリなんじゃないか?

チーターとエイムアシストさえ何とかなれば、海外でも人気出るだろうし。

それが出来るくらいのポテンシャルはあると思うんだよな~。

Apex Legends
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