【MHWI】傷つけ2回組が不遇過ぎる

ハンターの皆さん。

クラッチクロー使ってますか?

私は最初はクラッチクローの仕様が良く分からず、全然使っていませんでした。

しかし、DPSアップに繋がる傷つけや、ダウンを取れる吹っ飛ばしなど、敵の体力の多いマスターランク級では必須の要素となっています。

クラッチを上手く使えかどうかで討伐時間が大幅に変わると言っても過言ではなく、実際私もクラッチを使い始めてからだいぶ討伐時間が短くなりました。

本日はそんなクラッチクローのお話、その中でも傷つけ1回組と2回組について書いていきたいと思います。

 

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傷つけ2回組は不遇

クラッチクローの傷つけは、武器種によって傷をつけるのに必要な攻撃回数が違います

具体的には、大剣・ハンマー・狩猟笛・ランス・スラアク・チャアク・ヘビィ1回で傷をつけることができ、太刀・片手・双剣・ガンス・操虫棍・ライト・弓は傷つけるのに2回の攻撃が必要です。

勿論傷つけ2回組にもメリットはあり、攻撃をしたときにスリンガーの弾を落とさせることが出来ます。

クラッチのもう一つの要素吹っ飛ばしにはスリンガーの弾が必要なので、これで傷つけ2回組にもメリットがあるようになっています。

 

ですが、明らかに2回組は不遇です。

マスターランク級において傷つけは非常に重要な要素であり、それが1回で付けられるのと2回必要なのでは全然違います。

傷つけは部位ごとの判定なので、2回組の場合は同じ場所に2回攻撃をしなくてはいけません。

単純に2倍の時間が掛かりますし、クラッチからの攻撃が毎回成功するわけでもないので、労力は2倍どころではありません。

クラッチ自体もやり易いとは言えないですしね。

 

そして肝心のスリンガーの弾が落ちるというメリットですが、正直あまり恩恵を感じることがありません。

吹っ飛ばしがやり易くなるという意味では確かに恩恵があるんですが、スリンガーの弾って結構その辺に落ちてます。

拾わなくて良いっていうのは楽ですが、傷つけ2回のデメリットを埋められるものでは決してありません。

更にスリンガーの弾を落とせる回数にも制限があり、確定で落とせるのは3回まで。

明らかに2回組は不遇です。

 

そもそも全ての武器が傷つけ1回組で良い

そもそも論なんですが、傷つけ2回組って必要なんでしょうか?

今の傷つけ前提の環境ではストレスにしかなってないし、全ての武器を傷つけ1回組にして良いのでは?

 

スリンガーの弾を落とす役に関しては、全ての武器でどちらもできるようにすれば良いと思います。

傷をつける攻撃と、スリンガーの弾を落とす攻撃。

両方が出来るようになれば、傷つけにおける武器格差は無くなるのではないでしょうか。

 

また、どうしても2回組という概念を残したいのなら、2回組にする武器種をもう一度検討して欲しい所です。

傷をつけた部位を攻撃しやすいガンナーが2回組ならまだ分かりますが、リーチの短い片手や双剣が2回組の意味とは?

ガンナーでもヘビィは1回組ですし、基準がイマイチ分かりません。

 

PC版もver.12.01の設定にしてほしい

今回の記事の中で一番書きたかったことがこちら。

PC版もアプデver.12.01の設定を適用して欲しい。

 

ver.12.01では、片手剣と双剣が大きく強化されています。

片手剣はクラッチアッパーに傷つけの効果が付与され、アッパーから武器攻撃をすればその一連の動きで傷をつけられます。

双剣は回転斬り上げが強化され、一度で傷を付けられるようになりました。

通常の武器攻撃では2回組の、回転切り上げは1回組の恩恵をそれぞれ得られるようになりました。

 

しかし、アイスボーンにおいてはこれらの追加要素はまだ適用されていません。

正直PC版の環境では片手と双剣はかなり不遇で、使いたいとは思いません。

過去記事で書いたように、私も一度は片手剣を使おうとしましたが、傷つけ2回が面倒すぎて辞めました。

てっきりクラッチアッパーに傷つけ効果があると思って使っていたんですが、どうもおかしいなと思い調べたらver.12.01が適用されていないと聞きました。

片手剣はモンハンで初めて使った武器でもありますし、割と好みのスタイルなので使いたいんですけどね。

傷つけ2回は本当に面倒なんです。

ver.12.01が一刻も早くPC版にも適用されることを待っています。

 

今回の記事は以上となります。

読んでくださった皆様、ありがとうございました。

MHWI
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