【Fortnite】オワコンの原因は「エイムアシスト」と「混合サーバー」

最近、Fortniteを全然プレイしていません。

勢いが完全に失われ、コミュニティも不満ばかり。

Twitterでは「#rip fortnite」なんてタグが流行る始末。

ユーザー側からしてプレイしたいと思える環境じゃありません。

 

Fortniteは今までにも幾度となくオワコンと言われ続け、その度に何とか持ち直してきました。

それでも、今回はいよいよ本当にオワコンになってきたなと感じます。

悪い部分が重なり合い、色々な不満が積み重なった結果なので。

根底からユーザーが離れていますし、一朝一夕で解決できるものでもないでしょう。

 

今回の記事では、今一度Fortniteの批判の原因を振り返り、少しでもFortniteを良くする方向性を探っていこうと思います。

最近プレイできていないとはいえ、やっぱりFortniteが好きなので。

オワコンになるのは避けられないかもしれませんが、それでも……

 

スポンサーリンク

エイムアシスト

まず、現在のFortniteにおける最大の批判点は何でしょうか。

批判されるポイントは数多くあれど、最もホットなのは「エイムアシスト」についてです。

 

以前もエイムアシストについて記事を書きましたが、Fortniteはパッドのエイムアシストが非常に強力です。

【Fortnite】レガシー操作がなくなる!?等速と加速どっちがおすすめ??
随分思い切ったことをしてきたな、というのが最初の感想。 ゲーム内でも既に告知されていることではありますが、パッドのレガシー操作が削除される件について書いていこうと思います。 レガシー操作はパッドの初期からある視点操作設定...

この記事に書いた通り、レガシー操作がなくなったことで所謂「安藤撃ち」はできなくなりました。

しかし、等速・加速操作のエイムアシストは健在なので、異常な追いエイムの強さを見せています。

SMGやミニガンといった高レート武器が潤沢にある現環境では、レガシー操作のエイムアシストよりも適していると言えます。

 

パッドはマウスに比べて精密なエイムが難しいため、ある程度エイムアシストがあった方が良いのは確か。

しかし、Fortniteのエイムアシストは強すぎるのです。

正確には、強くなりすぎてしまった。

トッププロからも多くの不満を呼び、コミュニティ全体でエイムアシストの弱体化を望む声は大きいです。

 

 

そもそも、エイムアシストが強力過ぎると何が問題なのでしょうか?

マウキーと比べて、パッドが有利になり過ぎること?

確かにそれもあります。

しかし、最大の問題点はFortniteのゲーム性を否定していることです。

 

現在、エイムアシストが猛威を奮う場面として、「近距離のSMG(ミニガン)」「中距離のAR」の二つが挙げられます。

まず近距離のSMGについて。

こちらは、エイムアシストがあまりにも強すぎるため、近距離においては殆どオートエイムと言っても遜色がない状態になっています。

正直、建築をするよりもSMGで突っ込んだ方が強い。

建築バトルやボックスファイトといった、Fortniteのゲーム性を根本から否定しています。

 

中距離のARに関しては、単純に精度が異常に高いのが問題です。

Fortniteの銃はレティクルの拡散が強く、よっぽど近くない限りフルオートだと殆ど当たらないようになっています。

そのため、「遠距離からARを何発か当てて隙を作り、詰めて建築バトルで倒す」という動きが一種のテンプレートでした。

 

しかし、パッドはエイムアシストによってARの精度が異常に高いため、遠距離からでもフルオートで弾が当たります。

これにより、遠方からARを撃ってるだけで瞬溶けします。

先のSMGとは別の方向で、Fortniteのゲーム性を否定することになっています。

 

 

ここで一旦、私個人としてエイムアシストに対する結論を書きます。

結論として、エイムアシストは弱体化するべきです。

 

私はマウキーでプレイしているため、そちらに寄った意見になっているかもしれません。

しかし、現在のエイムアシストはマウキーと比較してという話ではなく、パッド単体で見てもゲーム性が崩壊しています。

Fortniteのゲームを根本から否定しており、修正しなければエイムアシストによるゴリ押しが正義のゲームになってしまいます。

 

とはいえ、現状で只エイムアシストを弱体化するのは横暴でしかありません。

マウキーが圧倒的に優位になり、パッド勢の反感を買うだけ。

ゲームバランスとして見てもフェアではありません。

そのため、エイムアシストの弱体化と共にやらなければいけないことがあります。

 

 

 

混合サーバー

そもそも、エイムアシストがここまで強力になった原因は何でしょう?

答えは単純にして明快。

混合サーバーになったからです。

 

元々Fortniteは

  • PC鯖
  • PS4&Xbox鯖
  • Switch鯖
  • モバイル鯖

という様に、ハード毎にサーバーが分けられていました。

ただし、PS4やXboxはマウス・キーボードを挿せるので、CS機でマウキーを使っているプレイヤーはPC鯖に飛ばされていました。

そのため、正確にはデバイス毎にサーバーが分けられていました。

 

しかし、Fortniteはバトロワがメインのゲーム。

1回のゲームにつき100人を集めなくてはいけないうえに、モードも多種多様にあります。

全盛期ならともかく、勢いが落ち着くとマッチングが厳しくなります。

それを見越してというか、PC版はそうなりかけていたため、全てのデバイスで混合のサーバーとなりました。

 

異なるデバイスで勝負した場合、シューターゲームでは圧倒的にマウキーが有利。

Fortniteの場合はそこに建築という要素が加わるため、純粋な状態ではパッドが明らかに不利です。

その差を埋めるためにパッドを強くした結果が、強力過ぎるエイムアシストです。

 

 

上記のことを踏まえると、そもそも混合鯖でなければエイムアシストを弱体化しても問題がありません。

マウキーはマウキー同士、パッドはパッド同士で戦うので。

条件は皆同じですし、ゲーム性を崩壊させるような強力なエイムアシストは必要ありません。

 

以前私は、そこまで踏まえたうえで混合鯖を推していました。

なぜなら、SBMM(スキルベースマッチメイキングに期待していたから。

そして、ここまで強力なエイムアシストを搭載してくると思わなかったから。

当時も勢いが落ちていたし、マッチングが改善されるならその方が良いと思っていました。

 

しかし、現実はそう上手くは行きません。

そもそも、バトロワにおいてSBMMはあまり上手く作用しません。

上手い人が必ず勝ち残るわけではないですし、そこがバトロワの良いところでもあります。

必ずしも、「レートが高ければ強い」とはならないのが実情です。

実際、FortniteでもSBMMが上手く機能しているとは言い難い状況です。

 

そもそもの話として、SBMM自体の是非も問われるところです。

せっかく練習して上手くなっても、相手がどんどん上手くなるので一向に勝てない。

それが起こりうるのがSBMMです。

もちろん、新規参入がしやすいというメリットもありますが……

 

 

話を戻しますが、当初に想定していた混合鯖の様子とはまるで違うものになっており、総じて混合鯖にメリットがない状態になっています。

混合鯖によって得られるマッチングの質も、このまま不満を感じたプレイヤーが辞めていけば保てなくなります。

長い目で見れば、デバイス毎にサーバーを分けた方がマッチングの質が高いということも起こり得るでしょう。

これはCS鯖と比べてではなく、PC鯖と比べての話。

 

もちろん、Epicにも色々と考えがあるのでしょう。

PCゲームは人口問題が付き物ですし、混合鯖にすることで一時的にでもマッチングの質は保たれます。

 

しかし、そんな目先の利益よりも、長い目でFortniteが盛り上がる選択肢を取るべきです。

もし人口問題によって踏み切れないのなら、アリーナだけは混合鯖にすればいい。

アリーナは純粋な競技向けモードですし、全デバイス混合で頂点を目指すというのも悪くありません。

 

とにかく、コアモードにおける混合鯖は今すぐ廃止するべきです。

Epicよ、英断を。

Fortnite
スポンサーリンク
シェアする
かUmaをフォローする
電子の海で遭難中
タイトルとURLをコピーしました