【Fortnite】エラーで落ちまくる!?シーズン2がつまらない??感想と改善点まとめ

2月20日より、いよいよチャプター2シーズン2が始まりました。

先日の記事で書いた通り、今回はワンタイムイベントは行わず、18時からのダウンタイム終了後にそのまま新シーズンに移行しました。

 

さて、待望のシーズン2ですが、皆さんは楽しんでいますか?

なんせ、二度も延期されたうえでのシーズン2ですからね。

期待値も相当高まっていたでしょう。

 

私の率直な意見を述べさせて頂くと、期待していた程ではありませんでした。

正直、肩透かしという感じ。

延期に次ぐ延期で、2ヶ月以上待った結果がこれですか。

これだったら、12月の時点で新シーズンで良かったんじゃないですかね。

 

つまらないっていう訳じゃないんですよ。

実際、今日も楽しくプレイしていましたし。

 

ですが、その面白さはFortnite自体の面白さなんですよね。

シーズン2だから、とかではない。

シーズン1の頃と同じ楽しさ。

 

期待値が高過ぎたのも良くなかったかなとは思います。

2ヶ月も延期しているんだから、きっとすごいものを出してくるに違いない。

そうやって勝手に期待していました。

この2ヶ月の延期はシーズン2を革新的な物にするためのEpicの決意であるとか、カオスエンジンの搭載はワンタイムイベントをより白熱させるためであるとか。

ことごとく予想は外れましたね。

深読みし過ぎていたのかもしれません。

 

勝手に期待して、勝手に失望して。

なんて迷惑なユーザーなんでしょう。

 

しかし、迷惑だろうと何だろうと、私はブロガーとして筆を執らずにはいられませんでした。

シーズン2について書きたいという欲に逆らうことができませんでした。

 

ですので、今回はシーズン2初日の感想と改善点を書いていこうと思います。

本当はシーズン2の情報まとめとかも書きたかったんですが、相変わらずパッチノートが無いので正確なことが分からず。

曖昧な情報を書くのが一番良くないと思い、今回は感想と改善点のみを書いていきます。

 

先に述べた通り、私は今のところシーズン2には満足していません。

そのため、批判的な記事になることが予想されます。

それでも良い方のみ、お付き合い頂けると幸いです。

 

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予想より遥かに規模が小さい

私は、今回のシーズン2でマップが大きく変わると思っていたんですよ。

大洪水で建築物がどんどん壊されていき、マップが崩壊する。

そんな噂ありましたよね。

私はそれを信じていたわけです。

 

だって、考えても見て下さい。

カオスエンジンを搭載したタイミングから見ても、マップを崩壊させるのは割と可能性が高いと思うじゃないですか。

過去記事でも述べましたが、カオスエンジンは大規模な破壊をよりリアルに描くエンジンです。

Chaos High-Performance Physics and Destruction System Full-length Demo | GDC 2019 | Unreal Engine

あーこれは、ワンタイムでマップが一度崩壊して、大きく作り直されるんだなって。

そう思うじゃないですか。

 

だから、まあ、そこが一番のがっかりポイントですよね。

そもそもワンタイムイベントすら無かったし。

2ヶ月も延期したんなら、しっかりワンタイムイベントまで作り込んでおいて欲しいものですが。

やらないなら、何のためにカオスエンジンなんて搭載したのか。

無駄に重くなりそうなんでご遠慮したいんですが。

 

 

シーズン2のここがダメ

まあ、百歩譲ってワンタイムはもういいです。

間に合わなかったんだなーって。

納得はできませんが、理解はできます。

 

何が一番気に食わないって、アプデの規模が小さいんですよ。

とにかく地味。

確かにマップは少しだけ変化しました。

でも、そんな少しだけの変化ではなく、もっと大幅に変化させてほしかったし、今シーズンはそうするべきだった。

 

ヘンチマンと金庫に関しても、微妙な感じです。

ヘンチマンを倒してスキャンって発想自体は面白いし私好みなんですが、やるんだったらもっと大規模にやって欲しい。

あんなマップの端っこだけじゃなく、試合全体でその要素を使うような。

結局移動系が殆ど追加されてないので、端っこに降りるとストームで詰むときがあるんですよ。

ヘンチマン関係はどうしても時間が掛かるし、折角の新要素なのに合ってない。

 

ヘンチマンや金庫に関しては、分かり辛さも良くないんですよね。

頑なにパッチノートを出さないので、ヘンチマンが何なのか、金庫がどういう役割なのかが全く初見では分かりません。

無駄にヘンチマンが強いので、ヘンチマンに殺されるか他のプレイヤーに殺されるかです。

 

Epic側としては死にながら覚えろって感じなんでしょうけどね。

今のゲーマーはそういうの求めてない。

正確には、求めてる人もいるけど、だからと言ってパッチノートを出さないのはおかしい。

そこは連動してないんですよ。

 

あと、マーベルとのコラボを前面に出し過ぎ。

これは私も悪いんですが、マーベル興味ないんですよ。

そりゃマーベルは世界的に有名なコンテンツだし、見てる方が大多数だとは思うんですが。

 

だからといって、シーズン丸ごとコラボはいただけません。

マーベルとコラボするのは良いんですよ。

シーズン10のバットマンコラボとかはめちゃくちゃ良かったですし。

あんな風にコラボしてくれるんなら大歓迎です。

 

ですが、今回の様にシーズン丸ごとコラボ前提って言うのは違うと思うんですよ。

そこはFortniteのコンテンツで勝負するべきでしょう。

一定期間コラボするっていのは全然問題ないですが、シーズン丸ごとコラボがテーマっていうのは後々振り返るときも異質になります。

まあ、この不満は私がマーベルファンだったら浮かんでこない気もしますが。

 

最後に、ちょっとずるい気もしますが、エラーとバグが多すぎる。

シーズン初日って、一番復帰勢や新規勢が賑わう時なんですよ。

そのタイミングでエラーやバグ連発は勿体ない。

 

確かに、人が多い分予期せぬエラーが出るのは分かるんですけどね。

でも、もう何度もやってきてるじゃないですか。

シーズン初日だから仕方ない、とはならないですよ。

特に今回に関しては。

延期した分、スタートをしっかり決めてくれないと。

 

 

良い所も勿論ある

悪い所ばかり挙げてしまいましたが、勿論良い部分もあるんですよ。

シーズン2は不満ですが、良い点は良いと評価します。

 

まず画期的だったのが、ミッション周り。

マップ上にミッションの表示が出るやつ。

あれは手放しで良いと絶賛できます。

 

あと、バトルパスの画面も個人的には好きかな。

ごちゃごちゃしてて見づらいですが、世界観がしっかり作り込まれているというか。

個人差はあると思いますが、私は好印象。

 

バトルパススキンや、自分でカスタマイズできるスキンの登場も良いですよね。

300万通り以上あるのに、一度決めたら選びなおしができないのは引っ掛かりますが。

それでもスキンを自分好みにできるシステムは素晴らしいですし、十分評価できる点だと思っています。

 

そして、保管庫から戻ってきた武器やアイテム。

これが凄く良い。

  • サイレンサーAR
  • サイレンサーSMG
  • サイレンサーSR
  • サイレンサーピストル
  • ドラムガン
  • ミニガン
  • ヘビスナ
  • C4
  • グラップラー

これだけのアイテムが保管庫から戻ってきました。

もう完全に武器やアイテムの少ないシーズン1に飽きていたので、本当に嬉しいポイント。

トラップが削除されたのは意外でしたが、新たにメタが生まれるということで、少しばかり経過を見守りたいと思います。

 

あと、新たなミシックレアの武器。

一つ一つがバトルパススキンのエージェントに沿って作られているのも良いですし、何より性能と入手のバランスも良い。

わざわざ金庫を開けなくては行けなくて面倒なものの、その分以上の見返りがある。

先にも書きましたが、ヘンチマンや金庫のシステム自体は非常に素晴らしいですからね。

ちょっとゲームに上手く溶け込んでいないせいで、悪い点が見えてしまっていますが。

 

 

内容ではなく、見せ方が悪い

総じて、良い部分は沢山あるんですよ。

悪い点も確かにありますが、それも味方によっては良い点になり得るような。

小粒ですが良いものが揃ってはいるんですよ。

 

では、何故ここまで評価が低いのか。

恐らく、内容ではなく、見せ方が悪いんだと思います。

 

いつも通りの新シーズンなら、恐らくかなり評判は良かったと推測できます。

マップ改変が少ないと言っても、毎シーズン必ずしも大きく変わってきたわけでは無いですし。

評価できるポイントも沢山あって、割と評判の良いシーズンになってたんじゃないでしょうか。

 

しかし、今回のチャプター2シーズン2に関しては、普通じゃいけませんでした。

2ヶ月の延期、不評なシーズンの連続、Apexに客を奪われている現状。

全てを加味して、今回は最高のシーズンにしなくてはいけなかったのです。

 

だから、カオスエンジンを存分に使って超盛り上がるワンタイムイベントを行う必要があったし、もっと派手で大きな変化が必要だったんです。

というか、ワンタイムやらないんなら、あのタイミングでカオスエンジンを発表したのは本当にミスでしかない。

そりゃユーザーはワンタイムを期待しますよ。

 

総じて、シーズン2は期待に沿えなかったんですよね。

だから、期待外れという表現が適切かと思います。

 

冒頭に書いた通り、つまらなくは無いんですよ。

そこそこには面白い。

でも、そこそこ、なんですよ。

これで人口が戻ってくるとは思えないし、2ヶ月延期した価値があるとは思えない。

 

 

結論としては、つまらなくはない。

ただ、離れたユーザーが今シーズンで戻ってくることは無いし、2ヶ月の延期をした割にはクオリティが低い。

そんな所だと思います。

 

批判が殆んどの記事でしたが、まだシーズン2は始まったばかりなんでね。

今からワンタイム的なイベントをやる可能性もありますし、こっからどんどんアプデを重ねていくかもしれない。

それは分かりません。

ですから、本記事はあくまでも、現段階のシーズン2に対する、私個人の感想であることをご理解下さい。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

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