【Fortnite】シーズン2の感想とシーズン3の展望【フォートナイト】

いよいよ本日で最終日を迎えたチャプター2 シーズン2。

エイムアシストを端としたゲーム内の問題から、コロナウイルス・人種差別問題などゲーム外の問題に悩まされるシーズンでもありました。

 

今回は、かるーくではありますが、シーズン2を振り返っていこうと思います。

そのうえで、本日から始まるシーズン3への展望なんかも書いていこうかと。

批判多々って感じなので、苦手な方はこの時点でブラウザバックを。

 

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可もなく、不可はあるシーズン2

本当は、可もなく不可もなくって言ってあげたかったんですけどね。

うーん……

スルーするには、ちょっと問題点が多すぎたかな。

 

まずは、エイムアシスト関連の問題。

てか、今シーズンの問題はこればっかりだった。

エイムアシスト強すぎ! エイムアシスト削除しろ! #RIP Fortnite!

何処のコミュニティでもこんなのばっかり。

 

くだらねぇよ、本当に。

別に、エイムアシストを批判してる人が悪いとは言わないし、pad勢が悪いとも勿論言わん。

現状のエイムアシストの仕様じゃ不満が出るのも当然だし。

Twitterで喧嘩してるのはどうかと思うけど。

 

 

結局さ、エイムアシストの調整なんて無理なんだから。

古今東西から、シューターゲームはマウスの方が有利。

それは覆らないんだから。

 

私は1年近くpadでFPSをやっていたけどさ。

ゲーミングでも何でもないノートPCで、1000円くらいの無線マウスを使った方が遥かにエイムが良かった。

それくらい、マウスのエイムって楽なんよ。

それをゲーム内のアシストで埋めようってなれば、そりゃオートエイム紛いの超強力エイムアシストになるわな。

 

とはいえ、エイムアシストが無くなったら、padはマウスに狩られるだけの存在になる。

だから、どのシューターでもデバイス毎に鯖が分けられてるわけで。

そこだけは、犯してはならない不可侵の領域なんだ。

 

 

今のFortniteしか知らない人には信じられないかもだけど。

混合以前のFortniteのマッチングシステムは本当に画期的だった。

無料ゲームで、これだけ高クオリティで、どんなプラットフォームの人とも遊べる。

そんなゲームFortniteしかなかったし、子供から大人までゲーマー全員がFortniteに夢中になった。

 

あの頃は鯖の分けられ方も公平だったしね。

PC鯖とCS鯖はちゃんと分けられていたし、クロスプレイするとPC鯖の方に飛ぶようになってた。

PS4でマウスを直挿しした場合にも、これまたPC鯖に飛ぶようになってた。

凄く公平だったし、このシステムに誰も不満はなかったはずなんだよね。

 

確かに、全盛期と比べれば明らかに人口は減ってるし、マッチングが厳しくなるのも分かる。

それでも、混合鯖以外の方法でアプローチを掛けるべきだった。

受け攻めいくつか用意しとったが……

そりゃ悪手だろ Epic。

 

 

 

エイムアシストの話は置いといて、シーズン2自体の評価をしようか

エイムアシストや混合鯖に関しては、当ブログでも何度も記事を書いてきました。

混合鯖の是非について問い始めたのがこの記事。

【Fortnite】Fortniteはもうオワコン?チャプター2でオワコンになった理由
Fortniteプレイヤーの皆さん、今のFortniteをどう思いますか? 率直に言って、全然面白くないです。 シーズン10もつまらなかったけど、チャプター2シーズン1はそれ以上につまらない。 更に2月まで延長されると聞き...

そこからエイムアシスト関連の問題を取り上げ始め……

【Fortnite】オワコンの原因は「エイムアシスト」と「混合サーバー」
最近、Fortniteを全然プレイしていません。 勢いが完全に失われ、コミュニティも不満ばかり。 Twitterでは「#rip fortnite」なんてタグが流行る始末。 ユーザー側からしてプレイしたいと思える環境じゃあり...

これも

【Fortnite】エイムアシスト弱体化!?いやいや、もっと弱体化するべきだ【アップデートv12.50】
手放しに喜べるものではないでしょうが、一先ずエイムアシストが弱体化されました。 賛否両論って感じですかね。 Twitterでは好意的な意見が多いみたいですが、内心複雑な方も多いでしょう。 アップデートv12.50では同時に...

これもか

【Fortnite】エイムアシスト強化!?そろそろ他のゲームを探すべきかもしれない【フォートナイト】
分からん。 Epicが何を考えているのか本当に分からない。 元々、クリエイター向けに「エイムアシストを調整します」とメールをしていたらしいですが、調整内容はまさかのエイムアシスト強化。 これだけエイムアシストが強すぎると騒...

全部が全部、エイムアシストや混合鯖について触れています。

 

私の意見は一貫して同じ。

現在の強力過ぎるエイムアシストは、Fortniteのゲーム性を著しく損ねている。

適切な調整が難しい以上、混合鯖を廃止してエイムアシストを元の形に戻すべき。

 

この意見についてもさ、何度も語ってきてるから。

ここからは、エイムアシスト以外の部分でシーズン2を振り返っていこうと思う。

 

 

正直、私個人としては”そこそこ”面白かったよ。

”そこそこ”っていう枕詞は付いてしまうけど。

地味でFortniteらしさが何も感じられなかったシーズン1と比べて、Fortniteの面白さが多少は感じられるシーズンだったと思う。

そういう点で、シーズン2の仕様自体にはそこまで不満はない。

良くも悪くも、いつも通りのシーズンって感じかな。

 

ただ、残念なことに、シーズン2はいつも通りじゃダメだったんだよね。

シーズン10・シーズン1と不評なシーズンが続き、更にそれを受けて大幅な延期をした後だったから。

ユーザーはいつも通りじゃなく、いつも以上を期待していた。

 

だから、そういった外的要因を考えると、シーズン2を手放しで褒めることはできないと思う。

延期に延期を重ねて、期待を煽った割には、”そこそこ”しか面白くなかった

 

 

後はまあ、飽きたよね。

日本での配信が開始されたシーズン3から考えても、2年以上経ってるしね。

建築っていう要素は凄く画期的だし、世界観や多種多様なモードも含めて、唯一無二のゲームになってる。

 

でも、飽きるんだよな。

どんなに面白いゲームでも、2年もやってれば飽きが来るよ。

特に、シューターゲームなんて毎日やらないと下手になるから、毎日の様にプレイする人も多いだろうしね。

そりゃ飽きる。

 

それはEpic側も十分承知していたからさ。

だから、毎週のようにアップデートをしてユーザーを飽きさせない様に努力してた。

Apexの様に新キャラでメタを変えることができないから、飛行機・剣・ロボットみたいな強引な手段で環境を変えようともしていた。

凄く頑張ってたんだよね。

 

ただ、シーズン2のEpicにはその姿勢が見られなかった。

正確に言えば、シーズン1の時もそうだったけどね。

アップデートの頻度が極端に落ちて、環境が中々変わらなくなった。

そして、ダメ押しの様にシーズンの期間が伸びたからね。

これに関しては外的要因によるところが大きいし、Epicが悪いわけではないけれど。

タイミング的には最悪だった。

 

そうして、ユーザーはFortniteに飽きた。

Apex・CoD・VALORANT……

他に魅力的なシューターが多数登場しているし、ユーザーがそっちに吸われてしまった。

 

 

 

シーズン3に望むこと

正直、シーズン3に過度な期待はしないようにしている。

シーズン2の例があるし、期待すればするだけ損な気もする。

 

ただ、こうしてくれたら良いなーみたいな展望はいくつかあるので。

最後にそれを語って終わりにしようかな。

 

 

まず一つは、マッチ人数の変更。

ハッキリ言うけど、これからFortniteが全盛期の様に盛り上がることはもうない。

世界中のゲームが全て失われて、Fortniteしかやるゲームが無いとかなら別だけど。

 

先にも書いた通り、ユーザーはFortniteというゲームの根本部分に飽き始めているから。

今後Epicがどんなに良アプデを重ねようが、所詮水増しでしかない。

飽きるって感情をなんとか薄めて、少しでも長くFortniteをプレイさせることしかできない。

 

そして、既存のユーザーは離れていくのに、新規のユーザーが入らないのもFortniteの特徴。

バトロワってジャンルでありながら、あまりにもワンチャンが無いからね。

建築って要素により、ほぼ確実に強い人が勝つようになってる。

序盤でbot相手に張り合いのない戦いをして、終盤で猛者にやられる。

そればっかりだよ。

 

もうさ、人が減ってるのは誤魔化し様がない事実なんだから。

全盛期に戻るみたいな夢物語は捨てて、現実を見よう。

どう考えても、今のFortniteで100人マッチはきつい。

SBMMを今後も続けるつもりなら、60~80程度が限界だと思う。

 

 

二つ目は、ゲームモードを絞ること。

マッチングが長引く理由には、Fortniteのモードが多すぎるのも関係してると思う。

モードが多ければ多いほど人口はばらけるし、それだけマッチングも難しくなるからね。

Apexが頑なにチーデスやソロモードを実装しない理由もそこにある。

 

ここからは完全に私個人の好みも入るけど、基本は以下のモードだけでいいと思う。

  • ソロ
  • デュオ
  • スクワッド
  • アリーナソロ
  • アリーナデュオ
  • チームデスマッチ

挙げてみると結構多かったけど、気にしない。

要は、バトロワ以外のマッチを常設しない方が良いってこと。

イベント的に1,2週間設置するのは大歓迎だけど、それを常設すべきではないと思うし、頻発すべきでもない。

 

結局さ、バトロワに代わるモードは出てこないよ。

Epicとしてはさ、バトロワが衰退傾向にあるのは周知の事実だし、何とかしてバトロワに代わる新しい覇権ゲームモードを作りたかったんだろうけど。

結局、付け焼刃のルールで遊ぶくらいだったら、そもそも他ゲーで良くね?ってなる。

だから、バトロワと練習のためのチーデスだけを残しておけばいい。

これも、前述の現実を見るってことだよね。

 

あと、チームランブルじゃなく、チームデスマッチっていうのがミソだと思ってる。

ランブルを普段からプレイする人は分かると思うけど、ランブルって本当につまらないんだよ。

いつまで経っても決着がつかずにダラダラ続く試合、勝っても負けても感情の動かないシステム。

挙句の果てに、シーズン序盤以外は途中抜けが酷くてゲームにならないからね。

本当に面白くない。

 

でも、そんなつまらないランブルがプレイされている理由は、ミッションを消化するためだよね。

Fortniteのミッションって、普通のプレイをしながら片手間にってわけにはいかないんだよ。

結構本腰を入れてやらなきゃいけないし、ミッションをこなしてたらその試合はまともにゲームに参加できない。

だから、みんな渋々ランブルをやるわけ。

 

私はさ、この層が凄く勿体ないと思う。

だって、彼らはわざわざ好きでもないランブルでミッションをこなす程、Fortniteというゲームが好きなんだから。

ミッションは通常マッチで片手間に出来るものにして、何とかこの層を通常マッチに持っていくべきだと思う。

 

とはいえ、昔のランブルはもっと面白かったし、今でもランブルが好きな人も多いと思う。

バトロワって技術の向上が難しいし、初心者のための練習の場所としてもランブルは残して良い。

だから、ミッションの消化はあくまでも通常マッチでやってもらって、もっとテンポよくストレスフリーにしたランブルを作るべきだと考えている。

それが、所謂チームデスマッチという奴だね。

 

具体的な案はこんな感じ。

  • スポーン時にシールドと各資材500所持
  • スポーン時に武器選択
  • 専用マップの用意

あくまでもこれは案の一つだし、パッと思いついたものを適当に並べただけでしかない。

ただ、ランブルをチームデスマッチに変更するという案はいい線行ってると思う。

 

 

とりあえず、シーズン3に望むことは以上かな。

細かい部分を言い出したら、本当はもっと一杯あるけどさ。

エイムアシスト関連とか、混合鯖についても改善して欲しいし。

 

でも、そんなに一気に改善するのは無理だから。

今のEpicの状況というか、今の世界の状況的にもさ、

流石にそれは無理だから。

 

とりあえず、パッと改善できそうな物を今回は展望として挙げてみた。

チーデス専用のマップを作るのはちょっと大変そうだけど。

そこは、それこそクリエイティブとかで一般募集してもいい。

毎回同じマップという訳じゃなく、クリエイターが作ったマップからランダムに選ばれる。

これ凄く楽しそうじゃない?

 

最近はさ、Fortniteをめちゃくちゃに批判したり、かといえば褒めてみたりと手のひら返しが凄くて申し訳ないんだけど。

それだけ今のFortniteって乱降下してるんだよね。

それどうなの?ってアプデがあったと思ったら、次のアプデは凄く良かったり。

頑張ってんな~ってのは感じるのよ。

その方向性がズレてる気がするのはともかく。

 

だから、今回のシーズン3には期待してる。

先に述べた通り、過度な期待はしてないけど。

それでも、ここからFortniteが盛り返すことを夢見てる。

頑張って欲しいね、本当に。

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