【Fortnite】投げ物を強くしたら新規が増えるんじゃないか?【フォートナイト】

マジで小ネタみたいな話なので軽めに。

Fortniteの投げ物について考察していきます。

 

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投げ物を強くすれば新規が増える!?

Fortniteの新規参入において、最も障害となっているのが建築です。

Fortniteを唯一無二の存在にしている最も面白い要素ながら、最も実力の差が出る要素でもあります。

 

現状、建築バトルで勝利しない限り、敵を倒すことは非常に難しいです。

不意のスナイパーでヘッド1発!みたいな特例は別として、基本的には建築バトルは必須。

ARで遠距離からチマチマ削っても、結局建築を突破できずに回復されてしまうので。

どこかのタイミングで詰める必要があり、詰めた後は建築バトルが待ち構えています。

 

 

このねぇ、詰めなきゃいけないってのが良くないと思うのよ。

勿論、ARを強くし過ぎて、遠距離から瞬溶けが頻発するみたいなのはNGだけど。

一定数の建築を誤魔化せる手段がないと、建築技術で劣る新規プレイヤーは一生勝てません。

 

そこで槍玉に挙げられるのが、今回のテーマである投げ物の強化。

具体的に名前を挙げると、

  • グレネード
  • スティングボム
  • リモート爆弾
  • ブギーボム

辺りを強化するのが良いかと思います。

これ以外にも投げ物は多数あるんだけど、あくまでも新規参入のためだからね。

役割の被りやすいものや、使い方が難しいものは消していく。

ある程度数を絞って、シンプルな物だけを残したつもり。

 

 

 

投げ物の弱点

Fortniteってさ、5枠しか物を持てないのよ。

5枠って聞くと、別に少なくない感じもするけどさ。

武器・回復アテイム・投げ物の全てを合わせて5枠だからね。

そう考えると結構少ない。

 

私はさ、投げ物の弱点はここにあると思ってる。

貴重な5枠の内、投げ物で1枠を消費してしまうという所。

投げ物の性能云々よりも、寧ろこれが足を引っ張っているんじゃないかな

 

 

一度、汎用的な5枠の使い方について考えてみよう。

まず、ARとSGはほぼ必須。

この二つは戦闘の根幹を担うものだし、これがないと戦闘力が大きく落ちてしまう。

 

そして、最低でも回復が1枠は欲しい。

流石に回復なしで最終盤を生き残るのは難しいからね。

 

そう考えると、既に2枠しか自由枠が無い状態になる。

2枠かぁ……

うーん……

 

 

恐らく、回復をもう1枠入れるよね。

シールドと体力。

ミニポと魚みたいな組み合わせが理想かな。

 

残りの1枠は、私だったらロケランを最優先で入れる。

てか、ロケランって実質投げ物の上位互換だし、ロケランがあればそれが最高。

ただ、いつでも手に入る物じゃないからね。

他にも候補が必要ではある。

 

そうなった時に、投げ物を持とうってなるかどうか。

う~ん……

個人的には、SRか回復をもう1枠持ちたいなあ。

それか、ミシック武器のドラムガンとか。

 

結局、枠を削ってまで持とうってなる性能じゃないんだよね。

序盤の枠が余ってる状態ならまだしも、終盤まで持ってく性能じゃない。

これが投げ物の弱さだと思う。

 

 

 

投げ物の強化案

最後に、投げ物の強化案について。

投げ物を強化する方向性には、大きく分けて二種類あると思ってる。

 

一つは、純粋に投げ物を強化する方向。

対人・建築ダメージを上げるとか、スタック数を増やすとか。

そういう方向での強化。

 

ゲームバランス的に、これは難しいんじゃないかな。

私が求める投げ物の役割としては、あくまでも建築を誤魔化せる手段の一つという立ち位置。

基本は建築バトルが中心となるべきだし、投げ物が環境の中心になってはいけない。

 

そういう意味で、投げ物自体の純粋な強化は難しいと思う。

投げ物ゲーになってもしょうがないしね。

 

 

もう一つの強化の方向性としては、トラップの様に投げ物を別枠にすること。

これならば、投げ物自体を強くする必要もなく、先の枠問題も解決する。

 

個人的には結構推しの案なんだけど、いくつか問題点もあって。

まずは、一つ目の案と同様、投げ物が強くなり過ぎるんじゃないかという問題。

流石に、今のままの性能で投げ物を別枠に持てたら強すぎるかもしれない。

だから、もし別枠を設けるとしたら、スタック数を減らす方向に行って欲しいなと思う。

ダメージ量が減ると使い勝手も大きく変わってしまうしね。

 

他に考えられる問題としては、やはりボタン数に関するものかな。

Fortniteって、他のシューターと比べて操作が多いんだよね。

だから、その分ボタンやキーが多く必要になるし、padのボタンは現時点でも結構限界が来てる。

ここで、更に一つ操作を追加します!ってのは厳しいかもしれない。

 

 

まあ、現実には色々と調整が難しいとは思うよ。

私としても、マジでパッと思いついた話をそのまま書いてるだけだし、大した考察をしたわけでもないから。

ノートの片隅に書いてある落書きのごとく、適当に流して欲しい。

 

というところで、今回の記事はフィニッシュ。

若干の消化不良感はあるけれど。

これ以上に本格的に考察するのなら、また別の記事でやろうと思います。

Fortnite
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