【Fortnite】レガシー操作がなくなる!?等速と加速どっちがおすすめ??

随分思い切ったことをしてきたな、というのが最初の感想。

ゲーム内でも既に告知されていることではありますが、パッドのレガシー操作が削除される件について書いていこうと思います。

 

レガシー操作はパッドの初期からある視点操作設定で、現在では後発のアドバンス設定とどちらかを選べる状態になっています。

アドバンスは更に細かく「等速」「加速」に分かれているため、実質三つの視点操作設定がある状態。

これが、3月13日にレガシー操作自体が削除され、等速と加速のみが残ることとなります。

 

私は現在PCでマウス・キーボードでプレイしているので直接の影響はありません。

ですが、過去にはPS4でパッドを使ってプレイしており、いわゆる移行組と呼ばれるプレイヤーです。

そのため、今回はマウス勢とパッド勢の両視点から考察をしていきます。

 

スポンサーリンク

レガシー操作が削除される理由

そもそもの話して、何故レガシー操作は削除されるのか。

結論から述べると、エイムアシストが強すぎたからです。

 

レガシー操作とアドバンス操作の大きな違いは、エイムアシストです。

アドバンス操作では敵に照準を合わせた時に、敵が動いても追ってくれるアシスト。

追いエイムを補助してくれるタイプのアシストですね。

 

一方のレガシー操作は、敵の近くに照準を持っていき、覗き込むことで敵に照準が吸い付くアシスト。

極端な話、大まかにある程度のエイムさえ合わせておけば、レガシー操作の場合は自動で照準を合わせてくれるんですよ。

そして、この吸い付くエイムアシストが強すぎると問題になっていました。

 

 

そもそもFortniteにおいて、覗き込みを常習的に行う武器はかなり限られています。

スコープ系は除くとして、ARとSMGくらいでしょうか?

SMGも近距離だったら覗きませんし。

 

そういったフルオートの武器は、拡散が強いのがFortniteの特徴です。

撃ち続けていればレティクルがどんどん広がり、冗談の様に弾が当たらなくなります。

ですから、ある程度の所でフルオートを切り、指切りする必要があるんですよね。

近距離で外しようがないという場合はフルオートで打ち切ってしまいますが。

 

この様に遠距離からの制圧が難しいゲームなので、詰めてショットガンで倒す、というのが凄く重要になるのがFortniteというゲーム。

その際に、このゲームの肝である建築バトルが発生して盛り上がるわけですね。

ARである程度削ったら、詰めてショットガン。

この流れが基本にあるのがFortniteというゲームです。

 

 

しかし、レガシー操作によるエイムアシストでは、このゲーム性を否定することになっていました。

通称「L2連打」

覗き込むタイミングでエイムアシストが働くことを利用し、何度もADSと解除を繰り返す行為ですね。

これによって、通常は拡散して当たらなくなるARでも、フルオートで全弾命中!みたいなことができるわけです。

これがエイムアシストの問題の根幹。

 

元々この問題に関してはちょくちょく話題になっていて、混合サーバーになってパッドとマウスが入り混じるようになってから更に聞くようになりました。

PCでもパッドは使えるんですが、マウスと比べて明らかに少ないですし。

また、混合サーバーになったタイミングあたりでエイムアシストも強化されたので。

PCユーザー、並びにマウスユーザーの不満を買っていたわけです。

 

そして、そのタイミングでエイムアシストの強さを決定づける事件が。

それが、AO2020においてパッドのユーザーが優勝したこと。

別に、パッドのユーザーが優勝すること自体には何の問題もありません。

マウス以外の選択肢もでて、より面白くなるというものです。

 

ですが、パッドのエイムアシストが強すぎて、マウスという選択肢を根絶してしまったんですよね。

パパパパッドでFPSwwwwwなんて言われていたのが、全く逆の立場になってしまったわけです。

多くのマウスのプロも苦言を呈し、「エイムアシストが強かっただけで本人の実力じゃない」とか「Fortniteのゲーム性を著しく崩壊させている」とかTwitterで呟いていました。

 

ですから、今回のレガシー操作の削除は、これらのユーザーの不満を見かねてっていうことでしょうね。

アドバンス操作のエイムアシストなら、あくまでも追いエイムの補助でしかなく、不公平感も出ません。

他ゲーでも採用されているタイプのアシストですし。

こうして、それ自体の公平性はともかくとして、レガシー操作は削除される運びとなりました。

 

 

レガシー操作の削除について思うこと

ここまでは客観的にレガシー操作の削除理由を見てきたので、ここからは個人的な意見を書いていこうと思いますよ。

最終的には、レガシー操作の削除はあまり良い方向性ではないな、という所に落ち着くんですけどね。

 

一応擁護しておくと、Epicの思惑は理解できますよ。

現状のレガシー操作のエイムアシストに修正が必要だったのは確か。

でも、操作方法自体を削除するのはどうなのか。

まあ、エイムアシストをアドバンスと同じにしたら、結局加速と殆ど変わらなくなってしまうという問題もありますが。

 

 

そもそも論として、ARの精度があそこまで低い必要ってありますかね。

前述の様に、ARで削って最後はショットガンという流れは美しいですよ。

建築バトルも必要になるし、Fortniteっぽい戦闘だと思う。

 

でも、Epicはそこから脱却しようとしてるんじゃないの?

初心者や新規を大事にして、Fortniteらしいカジュアルな雰囲気を第一にして。

そうやってこれからのFortniteを運営していくつもりじゃないの?

 

それならば、もう先程の流れは古いと思うんですよ。

別に、ARで最初から最後まで削れても良いじゃないですか。

それなら建築できない人でも勝てるようになるし、漁夫のしやすさも上がって、よりバトロワらしい楽しみが体験できるでしょう。

 

今のARの精度じゃ、どう頑張っても200を削り切れないですからね。

リコイルが跳ねるならまだしも、レティクル自体が広がるのでプレイヤー側ではどうしようもない。

せっかく隙だらけの敵を見つけても、当てられるのはいいとこ1,2発。

もうちょい精度良くしても良いんじゃない?

 

ARで遠距離から漁夫られるのはバランスが悪いという意見もあるでしょうが、結局Fortniteは建築があります。

建築でいくらでも身を守れるじゃないですか。

多少ARの精度が高かろうが、建築で防御すれば問題ないわけです。

資材がないとか、建築が建てられないとかは、その状況に追い込まれた方が悪い。

 

まあ、もっと個人的な意見を述べるなら、そもそもバランスとかどうでもいいんですよ。

ゲームバランスが良いことよりも、ゲームプレイにストレスがないことの方がよっぽど重要。

エイムが合ってるのにARが当たらないっていうのはストレスでしかないので。

 

Fortniteの雰囲気からしても、お祭り感とか、カジュアル感とか、そういったものが魅力なわけじゃないですか。

競技向けにガチガチなゲームを作るよりも、ストレスなく楽しく遊べて、尚且つ大会とかもあるよってくらいの方が健全です。

 

そもそも、バトロワの時点でバランスなんてって意見もありますし。

バランスが良いってことは、実力主義ってことですからね。

強い奴が必ず勝つ。

皆それに嫌気がさして、PUBGやFortniteといったバトロワに移ったんじゃないの?

 

話を戻しまして、レガシー操作の削除については、まだ早計だったのではないかというのが本音。

Epicの思惑は理解できるものの、もう少し試行錯誤してからでも遅くなかったように感じます。

 

 

等速と加速どっちがおすすめ?

何を言っても、3月13日にはレガシー操作はなくなるわけで。

それならば、その後のことを考えた方がよっぽど有意義です。

 

ということで、レガシー操作が削除された後、等速と加速どっちがおすすめかについて。

結論から述べますが、等速の方がおすすめです。

ですが、一概に等速にしましょうと言えないのも事実。

その辺について語って、この記事を締めたいと思います。

 

 

そもそも等速と加速の違いは、視点移動のスピードです。

感度的な話ではなく、言うならばマックススピードに到達するまでの速さみたいな。

車の加速力とか、俊敏性とか。

そういった言葉が適切かも。

 

等速と加速の違いを、分かりやすくまとめて下さっている図はこちら。

【フォートナイト】等速・加速・レガシー設定の違い(強いのは?)

リンク先のわなびー様のブログでは、等速・加速・レガシーについて更に詳しく情報がまとまっているので、気になる方はそちらをご参照ください。

【フォートナイト】等速・加速・レガシー設定の違い(強いのは?)
等速・加速・レガシーを超詳しく解説!設定の変え方(アドバンスからレガシーへの感度変換ツールあり)、それぞれの視点移動、エイムアシストの違い、長所と短所、パッドプロの設定一覧。それぞれの特徴を理解し自分のプレイスタイルに合った設定を選ぼう!

 

さて、上の図で分かる通り、トップスピードはどちらも同じなんですよ。

加速してしまえば、どちらも同じ速さ。

このトップスピードを速くしたり、遅くしたりするには感度を変更する必要があります。

 

もう少し詳しく言語化していくと、等速の場合は初めからトップスピードです。

常に自分の設定した感度と等しい速さで動かす。

だから等速です。

 

一方の加速は、だんだん早くなっていくって印象。

徐々に視点移動速度が加速します。

だから加速という呼び名が付いています。

 

 

さて、そんな両者ですが、前述の通りできることなら等速の方をおすすめします。

何故なら、等速の方がマウスに近い感覚でプレイできるから。

建築だったり、エイムのスピードが上昇するんですよ。

ですから、理論上は恐らく等速の方が強い。

 

とはいえ、レガシー操作に慣れているユーザーにとって等速は違和感があるでしょう。

レガシーの視点操作は加速に近い感覚で、等速にした場合移行時に大きな違和感を覚えると思います。

そういった方にとっては、加速の方が良いかも。

 

結局視点操作なんて慣れなんで、最終的に強くなりたい、そこを重視したいという方はレガシーから等速への移行も十分可能です。

ただ、移行する際に勝てなくなってFortniteが嫌になってしまうとか、辞めてしまうくらいだったら加速の方が良いかと。

ちょっと話が飛びますが、この際にマウス・キーボードに移行するのもあり。

結局は自分が楽しめるようにやるのが一番です。

 

ということで、最終的な強さを目指すなら等速がおすすめ。

ただし、そのためにストレスを溜めたり、勝率を落とす価値があるかどうかはよく検討すべき。

というのが結論です。

Fortnite
スポンサーリンク
良かったらシェアして頂けると嬉しいです
Umaをフォローする
一生ゲームで生きていく!
タイトルとURLをコピーしました