【Fortnite】Fortniteはもうオワコン?チャプター2でオワコンになった理由

Fortniteプレイヤーの皆さん、今のFortniteをどう思いますか?

率直に言って、全然面白くないです。

シーズン10もつまらなかったけど、チャプター2シーズン1はそれ以上につまらない。

更に2月まで延長されると聞き、益々テンション下がってしまいます……

 

たぶん、そう感じてるのは私だけではないと思うんですよね。

おそらくユーザー数も減ってるんでしょうし、YouTube等でも明らかに勢いがありません。

皆Fortniteに飽きてApexに行ってしまいましたからね。

かくいう私も、久しぶりにApexをやったら楽しくて浮気しそうです。

確実にFortniteはオワコンへの道をたどり始めています。

 

今回の記事では、Fortniteから人が離れた原因と、今後のFortniteについて書いていこうと思います。

最近の記事こればっかりですが、批判も多めなのでご了承下さい。

批判というよりも、改善点を挙げているつもりではありますが……

あんまりこういった記事見たくないって方は、ブラウザバックでお願いします。

 

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Fortniteがオワコンになった理由

bot

チャプター2シーズン1の中で、最も大きかった変更点と言っても過言ではないでしょう。

このbotがオワコンの理由の一つだと私は考えています。

 

今では完全にアンチとなってしまいましたが、実装前にはbotにも期待していました。

スキルベースマッチメイキングが同時に導入されることが発表されていたので。

botはランクが高くなれば居なくなると言われていました。

 

それならば全然良いシステムですよね。

初心者はbot相手に練習しながら勝利体験を得られ、上級者にも不都合が無い。

私は初心者側からの目線ですが、実装前は結構期待していたんです。

Uma
Uma

始めたばかりの私でも、勝てるようになるかなって

 

しかし、実際にはこう上手くはいきませんでした。

一番の問題点は、スキルマッチが機能していないこと。

上級者のマッチにも平然とbotがいますから。

Shroudと並び、世界一有名と言っても良いゲーマーのNinjaのマッチにもいましたからね。

プロゲーマーにbotはいらないだろ!と怒ってました(笑)

 

Fortniteは衰退傾向にあり、人口が減ってきています。

だから、マッチメイキング時間短縮のためにもbotが必要なのは理解できます。

でも、もう少しbotの完成度を高くしてほしかった。

このbotの完成度が低いのも、botが批判されている原因の一つ。

 

今のbotは、botだと分かり易すぎます。

bot相手に勝利しても何も嬉しくないし、寧ろ虚しいだけ。

もっとプレイヤーの動きに近いようなbotだったら良かったんですが。

これだったら無理に100人マッチにするより、バランスを調整して人間だけでやった方が楽しいのでは。

 

混合サーバー

正直、PCゲーマーの私にとってはありがたい話ではあります。

しかし、ユーザー全体のことを考えればどう考えても悪手でしょう。

 

アリーナなら全然良いんですよ。

純粋に勝ちを追い求めるモードですし、全デバイス混合で最強を目指すというのも理解できます。

でも、通常のマッチまでも混合サーバーにしますというのは、納得いかないユーザーの方が多いでしょう。

 

PC、PS4、Switchと今主要なゲームハードは大体持っていますが、明らかにPCがずば抜けて性能が高いです。

フレームレート(FPS)やグラフィックといったものが違い過ぎる。

特にSwitchとの差が大きいですね。

携帯モードで寝そべりながらできるのは良いんですが、その分Switchは性能が低い。

正直SwitchではFortniteをやろうとは思えないです。

 

でも、ユーザーの多くはPS4やSwitchといったCS機でプレイしています。

ゲーミングPCの普及率が高くなってきたとは言っても、まだまだゲームのためにPCを買う人口なんて一握り。

そのくらいCS機のユーザーって多いんですよ。

私だってPCを買う前にPS4を買ってます。

 

先程も書きましたが、アリーナなら混合サーバーでも良いんです。

デバイスに関係なく強さを追い求めるユーザーのために、アリーナという混合サーバーの舞台があるのは良いことです。

しかし、通常マッチをプレイする人たちは、全員が全員勝ちを強く追い求めているわけではないでしょう。

週末に友達と楽しく遊びたいとか、仕事帰りや学校帰りの1時間に軽く遊びたいとか。

そんなユーザーだっていっぱいいます。

一般的にはライトゲーマーと呼ばれる方達です。

彼らの多くはCS機のユーザーでしょう。

そんな彼らが混合サーバーを望んでいるはずがない。

それでも現在は、否が応でも混合サーバーに飛ばされるわけです。

まあ、勝てなくて辞めてしまうのも分かりますよね。

他にも楽しいゲーム沢山ありますし。

 

後、CS機のユーザーだけでなく、PCのユーザーも混合サーバーは辞めて欲しいんですよ。

正直、肩身が狭いです。

別に何も悪いことはしてないんですが、CS機のユーザーから目の敵にされています。

でも、有利な環境でプレイしているのは自覚しているし、元CS機のユーザーとして気持ちは分かるので、反論もできないわけです。

誰にもメリットが無い状態なので、混合サーバーに関しては戻して欲しいなと思いますね。

 

移動手段が少ない

今シーズンで特に言われているのが、移動手段が少ないこと。

ボート以外の乗り物は軒並み削除され、ジャンパなどの移動系アイテムもありません。

移動が本当に大変です。

 

ただ、移動手段が少ないこと、それ自体が悪いわけではありません。

安置を考えながら動かなくてはいけないので、バトロワならではの戦略性が生まれます。

漁夫も抑制できますよね。

有名どころだと、PUBGなんかが割とそういった要素が大きいのかなと思います。

Uma
Uma

PUBG未プレイなので違ってたらごめんなさい

 

しかし、Fortniteの場合、移動手段が少ないことはデメリットの方が大きいと感じます。

元々バトロワというジャンルは、武器やアイテムを準備するファームの時間が必要です。

Fortniteの場合は、更に資材を集める時間も必要で、ファームの時間がどうしても長くなり易いです。

そこに加えて移動手段が少なくなると、戦略性があって面白いというよりも、只々退屈な時間が長いという評価になります。

マラソンしてる時間と、ファームしてる時間ばっかりになってしまいますから。

 

また、PUBGの場合は車の存在が非常に大きく、これによって移動に戦略性が保たれています。

Fortniteにもボートはありますが、あれは水辺にしかないうえに、水上でないと使い物になりません。

ボートを使って欲しいんだと思いますが、今のFortniteでは移動が怠くてやっていられません。

 

地味

今シーズンを一言で表すなら、間違いなくこれでしょう。

地味。

 

元々チャプター2シーズン1は、武器やアイテムを少なくしたシンプルな環境として作られています。

それ自体は新規の方もとっつき易くいいと思います。

ただ、Fortniteらしさを感じられないのも事実。

Fortniteは競技シーンの面白さも勿論魅力ですが、それ以上にポップな雰囲気や世界観で、カジュアルさを売りにしたゲームの筈です。

移動手段がショッピングカートとか、当てられると踊ってしまうブギーボムとか。

そういった、良い意味でのおバカさが今シーズンでは見られません。

 

また、シンプルな分飽きも早いです。

今シーズンは中々武器やアイテムが追加されず、はっきり言ってアプデ頻度が下がっています。

まあ、今までのアプデ頻度が高過ぎたのもありますが。

シンプルなのに環境がなかなか変わらないので、とにかく飽きます。

これからシーズンが進むにつれて色々追加されていくのは分かっていますが、今のままだとその頃には完全にオワコンになっていそうで怖いです。

 

Fortniteの今後

Fortniteがオワコンになった(正確にはなり始めた)理由については書いてきましたが、ここからはFortniteの今後について書いていこうと思います。

 

クリエイティブの強化

PUBGやFortniteといった爆発的に流行ったゲームのおかげで、ここ数年のシューターゲームと言えばバトロワでした。

しかし、最近ではバトロワも徐々に衰退傾向にあります。

もしかしたら、FPSやTPSというジャンルそのものがもう衰退傾向にあるのかもしれません。

 

さて、そんな状況でFortniteが取るべき戦略としては、クリエイティブの強化。

これだと思います。

この数か月でクリエイティブのクオリティは劇的に向上しています。

実際、今バトロワやるくらいならクリエイティブやった方が楽しいという意見も。

 

また、クリエイティブはサンドボックス型のゲームというのも好印象です。

マイクラなどと同じく、ユーザー側でコンテンツを提供できるので無限に遊べます。

先程書いた通り、クリエイティブは凄く進化しています。

今はまだ自由度が低い所もありますが、究極的にはクリエイティブの一つ一つがゲームとして成立するレベルになるかもしれません。

そうなったらFortniteは世界一のゲームといっても過言ではない。

衰退傾向にあるとはいえまだユーザー数は多いので、ポテンシャルはめちゃくちゃ高いです。

 

クリエイティブを強化するにあたって必要なのが、クリエイティブ自体のアップデートと、ユーザーの興味です。

クリエイティブ自体のアップデートはそのままの意味。

まだまだFortniteのクリエイティブシステムには足りないところも多いため、アップデートをしていくことは必須。

ただ、これに関してはEpic側も現在進行中でやっていますし、問題は無いでしょう。

 

一方、ユーザーの興味の問題は厄介です。

Fortniteの躍進を支えたのはバトロワです。

そのため、Fortniteをバトロワのゲームとして捉えているユーザーが圧倒的に多い。

世界を救えやクリエイティブを日常的にプレイしているユーザーなんて、おそらく1割もいないでしょう。

この状態では、バトロワがオワコンになった瞬間にFortnite自体もオワコンになります。

ですから、まずはユーザーの興味をクリエイティブに向ける必要があるのです。

 

まずはEpicがユーザーとも協力し、ある程度完成度の高いクリエイティブを作るのが良いと思われます。

今まで通りのシューターでも良いし、アクションでも、RPGでも何でもいいです。

とにかく一作ちゃんとしたものを作る。

それによって、クリエイティブでこれだけクオリティの高い物を作れるんだ!とユーザーに思わせることが大事です。

作る側のユーザーのモチベーションにも繋がりますし、何よりユーザーがクリエイティブに対しての興味を持つでしょう。

それによってEpicが手を出さずともクリエイティブで次々と良い物が作られ、やがてバトロワ級ヒット作が作られる可能性もあります。

そのためにもまずは、クリエイティブのアップデートという土台作りが必要ですけどね。

 

私は、最終的にはクリエイティブでクオリティの高い物は、それ自体をゲームとしてEpic側が販売するのもありかと思います。

作者からクリエイティブを買い取り、Fortniteの中でそれを販売する。

そうすれば基本無料のFortniteでも採算が取れますし、スキン以外の新たな収入源も作れます。

作り手側としても、Epicから買い取ってもらう際に金銭を受け取れるので、より競争が高まって良い物が生まれるでしょう。

まさに良いこと尽くしでは?

 

まとめると、今後Fortniteはクリエイティブに力を入れ、バトロワ頼らない戦略を取ってくると思われます。

それはバトロワというジャンルの衰退もありますし、Fortniteのバトロワの限界というのもあります。

私の提案としては、まずはEpic側がクオリティの高いクリエイティブ作品を作り、ユーザーを煽る。

その後は有料作品については、Fortnite内で販売するというものになります。

凡庸なアイデアですが、可能性はあるかなと思います。

 

バトロワの今後

いくらクリエイティブに力を入れていくとはいえ、現在のFortniteの稼ぎ頭はバトロワです。

これを疎かにしたら、クリエイティブの強化の以前に人口が消えます。

ですので、早急なバトロワの改善も必須。

 

最近のEpicの動きとしては、チャプター2シーズン1が延長されましたね。

このトピックをメインに据えながら、今後のバトロワについて語っていくこととします。

 

Epicは、チャプター2シーズン1の実装前は、受けると思っていたんでしょう。

昔の雰囲気に戻し、ユーザーが懐かしさを感じながら盛り上がる。

そういったシナリオがあったと思います。

ですからシーズン2も恐らく同じような方向性で準備していたのでは。

 

しかし実際には、シーズン1の評判が想像以上に芳しくなかった。

Epic側もこのままじゃまずい感じたのでしょう。

ユーザー側としては早くシーズン2が欲しい所ですが、恐らくシーズン1を延長することで、その期間にEpicは大急ぎで方向性を修正しているのだと思います。

いわゆる準備期間というわけです。

 

ですから、今後のバトロワに関しては次のシーズン2次第。

これであまりにも的外れだったら、ユーザーは離れてしまうでしょう。

 

個人的には、チャプター1シーズン3~5くらいの、評判が非常に良かった環境を参考にして作って欲しいなと思います。

Fortniteは今まで数多くのシステムで新鮮さを見せてくれましたが、ここ最近はそれが全て空ぶっています。

一度、安牌を取りましょう。

置きに行く、という選択肢を取るべきです。

その上で統計やアンケートを取り、上手くチャプター2の雰囲気に寄せていけば良い。

そんなシーズン2を望んでいます。

Uma
Uma

シーズン2が来るの2月ですけどね……

あとがき

だいぶ長くなってしまいましたが、今回はFortniteの現状について書いてみました。

久しぶりにポケモン以外の記事を書いた気がする(笑)

 

ここの所ずっとポケモンをやっていて、久しぶりにFortniteをやったんですが、やはり人間相手だと全然楽しいですね。

久しぶりだったのも、逆にリフレッシュ期間として良かったのかもしれません。

ただ、FPSやTPSは毎日プレイしないと上手くは成れないもの。

プロゲーマーを目指しているわけではないですが、それでも上手くなりたいという気持ちはあります。

そうして毎日プレイした時に、どうしても飽きてしまうのが今のFortniteの欠点かな。

Apexという強力なライバルもいますし。

 

何はともあれ、Fortniteにとって今が正念場。

如何にバトロワのクオリティを維持して人口を減らさずに、クリエイティブを向上させられるか。

今後Fortniteがオワコンになるかどうかは今、このタイミングにかかっています。

頑張れ!Fortnite!

頑張れ!Epic!

 

今回の記事は以上となります。

読んでくださった皆様、ありがとうございました。

Fortnite
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