【ポケモン剣盾】ポケモン剣盾プレイ開始!!評判が良くないのはなぜ?【プレイ日記part1】

皆さん、ポケモン剣盾楽しんでますか?

私は昨日、11月15日の夜から始めて、ちょこちょこと休みながらやっとバッジを4つ手に入れました。

まだ10時間ほどしかプレイできていません……

ペースはかなり遅いですが、そろそろ年末も見え始めるこの時期はどうしても忙しい。

寧ろ、この時期に2日で10時間もプレイできたことを喜ぶべきかもしれません。

 

さて、今回の記事ですが、まずはバッジ4つまで集めた私のプレイ日記をさらっと紹介した後に、ポケモン剣盾の評判について語っていこうと思います。

どうやらポケモン剣盾の評判があまり良くない?という話も耳に入ってきているので、その辺について少し掘り下げていこうかなと思います。

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プレイ日記

まずはプレイ日記を書いていこうと思います。

プレイ日記って長々と書いても面白くならないので、本当にさらっと。

一応、ネタバレ注意でお願いします。

 

メッソン キミにきめた!

すっごく悩んだのですが、最初のポケモンはメッソンに決めました!

どの子も本当に可愛かったんですが、決め手になったのは選ぶ直前のムービーですね。

メッソンが水吹き出して、その後泣いてるやつ。

あれ見てもうメッソンが可愛すぎて……

元々はサルノリにしようかと思っていたんですが、急遽メッソンを選ぶことにしました。

フィーリングを大事に。

ヒバニーとサルノリもすごい可愛かったんですけどね。

いつか必ず手に入れるからね!

 

キャラメイク

ちょっと時系列を遡りますが、主人公の見た目はこんな感じにしました。

17日から始まるポケモンの新アニメに出てくる、ゴウ君をイメージした感じですね。

つい最近までアローラにいたので、その空気のままちょっと日焼けした少年を作ってみました。

活発で冒険心のありそうな良い主人公ができたんじゃないかな。

 

進捗状況

ここからは一気に飛ばし飛ばしで生きます。

博士から図鑑を貰い、まずはワイルドエリアへ。

ダイマックスポケモンとも初めて遭遇しました。

初のダイマックスポケモンが、マメパトっていうのがちょっと微妙ですが(笑)

こちらもメッソンをダイマックスして応戦しました。

 

冒険を進み、ターフタウンへ。

最初のジムリーダー、ヤローを攻略。

この一つ目のジム戦までが、めちゃくちゃ長かったです。

いつもの作品なら1時間くらいでジム戦に入るようなイメージなんですが、ここまで結構かかりました。

 

その後は、水タイプのルリナ

炎タイプのカブ

格闘タイプのサイトウ

と、順に進んでいきました。

ジム戦は基本的に相性の良いポケモンをダイマックスして、そのまま押し切っていました。

普段野生のバトルは逃げて、トレーナーとも極力戦わないようにしているので、レベル差が結構きつかったです。

Uma
Uma

レベル上げは極力しない主義です

 

とりあえず現在の進捗状況はそんなもんですね。

とてもテンポよく進んでいるとは言い難いですが、今日の夜で何とかクリアまで持っていきたいなと思っています。

現時点での感想

バッジ4つ目の時点での、プレイしている時の軽い感想。

 

ポケモン剣盾ではライバルのキャラとして、ホップという少年がいるんですが、彼がとってもいい子です。

チャンピオンである偉大な兄を持ちながら、卑屈になることなく強くなるために頑張っている少年。

ザ・好青年って感じです。

正直USUMのハウは、最後の戦いまで好きになれなかったので、ライバルキャラが好きになれるのは単純に嬉しい。

 

あと、プレイしていて凄くいいなと思うのは、やっぱりグラフィックですね。

街並みとかも凄く綺麗ですし、今までのポケモンとは一味違う感じがします。

モデルがイギリス?なので、建物にも英国風の雰囲気があり、その上で上手にポケモンの世界観を表現しています。

グラフィックに関しては文句なし。

 

ちなみに、私が撮った写真の中でお気に入りの2枚はこちら。

Uma
Uma

映画の様な綺麗な写真が取れました♪

 

ただ、ストーリーに関しては若干物足りなさを感じてはいます。

私がポケモンシリーズで一番ストーリーが良かったと思うのがBWなんですが、その領域には届いていないかなー。

続きが気になってクリアまでぶっ通しでやってしまう!というレベルのストーリーではないです。

BWの時は本当に寝ずに24時間以上やり続けていたので。

勿論剣盾のストーリーも面白いんですが、完成度ではBWには敵わないかなと思います。

ポケモン剣盾は不評!? 剣盾のイマイチなポイント

さて、プレイ日記も書き終わり、次の話題に入ろうかと思います。

剣盾の評価が微妙なのか、ということについて話していこうと思います。

 

まだストーリーもクリアできていないので、全ての要素に触れた訳ではないですが、まずは私個人の意見から。

基本的にポケモン剣盾の評価は非常に高いです。

従来のシリーズで評判の悪かった仕様が修正されていたり、痒い所に手が届く作品かなと思います。

それは設定画面を一度開いただけでも感じることができます。

先ほど書いた通りグラフィックも文句ないですし、上手くポケモンの世界を表現できていると思います。

だから、基本的には好印象。

ただ、評判が悪い理由も納得できます。

 

色々と情報を集めていると、評判の悪い点はこの二つに就社腐れるかなと思います。

  • ポケモンのリストラ
  • ストーリー

後は例外的に、ソフトエラーやSwitchのエラー問題ですかね。

ただこれは流石にアプデで対応されると思うので、ゲームの根本的な部分である二つを詳しく見ていこうと思います。

 

ポケモンのリストラ

こちらの記事にも書きましたが、やはりリーク情報通り約500匹のポケモンがリストラされているようです。

【ポケモン剣盾】500匹がリストラ!?化石ポケモンがダサすぎる?リーク情報まとめ
ポケモン剣盾発売まで10日を切りましたが、先日リーク情報が入り、少し雲行きが怪しくなってきました。 リーク情報の主なものは、リストラされたポケモンと、化石ポケモンについて。 今回のリークを見て、もう購入するのを辞める!という方も...

化石ポケモンもリークの通りでしたし、あのリークは基本的には真実だったということでしょう。

 

これに批判が集まるのは仕方ないですよね。

全ポケモンが出ないと発表した時から批判されていましたし、私たちの想像以上の数のポケモンがリストラされているわけですから。

批判が出るのはある意味しょうがないかなと思います。

 

私個人としては、リストラはもう納得したので、せめてリストラするポケモンはもう少し吟味して欲しかったというのが今の心境です。

DPt世代の方には申し訳ないのですが、リメイクの控えているDPtのポケモンは剣盾には出ないとか。

今回のリストラはあまりにも無造作過ぎてちょっとなと思います。

 

現在もこのリストラ問題を批判させる最大の要因として、そもそも容量が足りないという公式の発表が、本当かどうか分からないということもあるでしょう。

正直ポケモンの戦闘モーションに関しては、USUM、つまり3DSからそんなに進化しているようには感じません。

一つ一つの技に、ポケモンごとの専用モーションとかがあるわけではないですし。

USUMの時と同様、固定のモーションといった感じです。

そのせいで、これだったら容量は余裕で足りたんじゃないかと感じるわけですね。

 

注意して欲しいのが、実際のところは分かりません。

少なくともグラフィックに関しては3DSから大きく進歩しているので、同じモーションでも必要な容量が桁外れているのかもしれない。

そういった点で、私たち一般のユーザーには分からないので。

私は分からないことを考えても精神衛生上良くないなと思ったので、公式の言う通り本当に容量が足りないんだと思い込むようにしました。

 

ストーリー

先に断っておくと、ストーリー自体の出来が悪いという話ではないです。

先ほどBWには及ばないと書きましたが、それはBWがあまりにも良かっただけで、剣盾のストーリーが悪いわけではありません。

では、何がそんなに批判されているのか。

それは細かい部分の丁寧さだと感じています。

 

ポケモン剣盾は基本的に一本道でゲームが進みます。

ポケモンの対象年齢を考えれば、一本道自体は悪くないと思います。

問題は一本道への誘導の仕方です。

過去作で代表的な誘導の仕方としては、初代のカビゴンが寝ていて通れない道でしょう。

あれは、ポケモンという世界観にあった誘導の仕方で非常に自然です。

一方今作の誘導では、エール団が橋を汚して通れないとか、電車の車両が見送りになっているとか、とにかく雑。

本筋的には何も関わらない部分ではありますが、ポケモンという世界観を大事にするゲームでそれはちょっとなあと感じます。

そういった細かい部分を丁寧にしてほしかった。

 

再三になってしまいますが、ストーリー自体は悪くないです。

ただ、そういった細かい部分で手を抜いているのがユーザー側に透けてしまい、結果的に評判が悪くなっているように感じます。

もうちょっと、あとひと手間が欲しかったところです。

あとがき

今回の記事はここまでとなります。

最後は批判的になってしまいましたが、ポケモン剣盾すっごく楽しいです。

私は凄く楽しんでプレイしていますし、多くの方がブログや配信で楽しんでいます。

ただ、ちょっと至らない部分があって、次回作や今後のアップデートとか出直してほしいなという思いをユーザー側が持っているというのが現状だと思います。

剣盾で過去作の評判の悪い要素がいっぱい改善されたように、今後の開発に活かしてほしいなと思います。

 

少し話は変わりますが、ブログでプレイ日記を書くことの難しさを感じています。

ばーっとプレイした内容全て書いたらとんでもない量ですし、何より面白くありません。

今後も今回の記事の様に、プレイ日記は進捗状況を知らせるだけに留め、プレイ日記+何かの要素について語る、といった記事で書いていこうと思っています。

プレイ日記自体はクリアまでで考えているので、その後はトピック一つ一つで記事にしていくつもりです。

 

まだまだ発売したばかりですが、いっぱい楽しんでストーリーを進めていきたいと思います。

読んでくださった皆様、ありがとうございました。

ポケモン剣盾
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